忍者ブログ

10

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マイクマーラーさんのケトルベルトレーニングを購入しました。

その中にEDT法とHOC法という二種類の方法が載っています。
前者は筋力+筋肉量UP、後者は体脂肪燃焼を目的としたプログラムです。

ケトルベルで体脂肪を燃焼させたい私としては
当然HOC法に興味が湧きます。

HOC法の要点はケトルベルの種目と
有酸素運動を組み合わせること。
本日からは日々のトレーニングに取り入れていきたいと思います。

本では数種類のケトルベル種目を組み合わせていたのですが
当面はスナッチ10REP、インターバルにランニング1分
というメニューで取り組みたいと思います。
 

PR

いままで、ケトルベルの種目は松下さんのブログや
ケトルベル教室で覚えたものを家でやるというスタイルをとってきました。
そのスタイルは今後も変えるつもりはありません。
しかし、別途、自分で種目の勉強もしてみたいと思い
購入に至りました。

http://www.ironman-japan.com/products/ironmanmag/kettle_tm.htm
私の中ではスイングが基本という意識でしたが
この本ではクリーンが基本となっていました。

私の意識がこれで変わるかというとそうでもなく
やはり、スイングが基本のように思えます。

ケトルベルは腰を中心に脚部や大殿筋の力を
上手に体幹を通し肩から先に伝える動作を習得できるものだと思います。
となるとクリーンよりスイングのほうが
その動作を、より、体感しやすいように思えるのです。
クリーンだと私のような素人が上手に足の力を使えるでしょうか?

私は素人で、だからこそ、クリーンよりスナッチを
やるべきだという実感があります。

内容としてはケトルベルの紹介、39もの種目、トレーニングの仕方
雑誌編集者との対談と盛りだくさんでした。
1500円の価値はあると思います。

これからのトレーニングに生かしていけそうです。

特にウィンドミルはケトルベル教室でも習ったので
日ごろのトレーニングに取り入れていきたいですし
ケトルベル・パス・ビトウィーン・ザ・レッグという
ちょっとしたお遊び的な種目も取り入れていくと
トレーニングのアクセントになりそうです。

 

□    手の平が痛い

ケトルベルをやっていると手の皮が痛みます。
鉄の塊を握っているのですから当然のことではあるのですが
だから、我慢しろというのも工夫がありません。

どうにかできないものか。

ある筋トレ関連のHPをみていると
軍手をグローブ代わりにしているという話がありました。
特に冬の寒い日はダンベルを握るのに重宝するとのこと。

なるほど、いいことを聞きました。

近くの99SHOPで探すと軍手発見。
しかも三組入っていいます。
本格的なグローブを購入するとなると躊躇しますが
100円で三組の軍手が手に入るとは。
コストパフォーマンスもよさそうです。

早速購入、実践してみました。

手のひらのマメは痛みが少なくなりました。
効果覿面。
一方でケトルベルを握りずらくなったので
握力が消耗したことを実感します。
前腕がいつもより疲れていました。
これは「わはは、握力も鍛えられて一石二鳥」というだけでなく
握り損ねて危ないかもしれないことも意味します。

もし、軍手を利用する場合は
いつも以上に安全面にお気をつけください。
重量も気にかけておくことを推奨します。

尚、松下さんのブログによると
軍手は指先を切ったものを推奨されているようです。
また、ハンドクリームの紹介もありました。

マメに悩んでいる方は試してみてはいかがでしょう?
 

私はケトルベルのセンセイに、週一回ケトルベルを習う機会があります。

時間の都合をつけては行っていた甲斐があったようで
自宅でスナッチならできるかな?程度にはやり方を習得できました。

16kgのケトルベルを購入したことも相まって
自宅でスナッチやスイングの練習をやろうと決心。実践。

で、感想なのですが
初日があけてまず最初に直面するのが筋肉痛。
広背筋や肩の後部が使われたことがよく分かります。

ケトルベルについてのブログで良く書かれているのが
「ケトルベルは強度が高い」ということ。
やっている最中は握力の低下とマメが気になる程度で
それほど強度が高いという実感がなかったのですが
この筋肉痛から判断するに、それなりの強度があったようです。

スポーツジムでトレーニングを綿密なスケジュールに則ってやっているですとか
何か他の競技を行っているという人は
ケトルベルの導入は慎重に行ったほうがいいかもしれません。

逆に、新しい刺激を求めている人はうってつけですよ。

 

ケトルベル16kgを買った当初、スイングで精一杯でした。
スナッチなんぞ望むべくもなく、ゆらゆらと揺らしていたのを覚えてます。

それが今ではスナッチを100回行える日々。
まだまだ雑魚キャラながら進歩が見えるとちょっと嬉しいのです。
ちょっと前まではこの16kgでスナッチするのが目標だったんですから。

そうなってくると次の目標を立てたくなるのは人の常。
新しい、より、高重量のケトルベルがほしくなりました。

以前BODYMKERで購入したので、またそこで購入
というのもひとつの案ではあります。
でも、今回はまず、YAHOOオークションを覗いてみることにしました。
よりやすく手に入るかもしれない。
何よりオークションのあの雰囲気がいい感じ。

私は運がいい。
検索に引っかかったのは20kgと24kgと40kgのケトルベル。
40kgは論外として、20kgと24kg、どちらを選ぶのか迷いました。

ケトルベルには、RKCというインストラクターになれる資格があります。
その資格取得のなかで24kgのケトルベルでスナッチを何回かやる
という科目があるんです。
ロシアではサッカーや野球と同じようにケトルベルを使った競技もあるそうです。
10分間で24kgのケトルベルを何回スナッチできるか
そんな競技です。

順当に行くと16kgの次に重い20kgあたりが適当なのかもしれません。
でも、せっかくなのだからインストラクターと同じことができるといいな
ロシアの競技と同じ重量でスナッチできるといいな
そんな何気ない気持ちで24kgを落札しました。

どうでもいいことですが40kgのケトルベルは他の誰かに落札されてました。
何に使うんだろ?

いま、我が家には16kgのケトルベルと24kgのケトルベル
二つが鎮座ましましています。
おかげで玄関は窮屈です。

でも、こうやって、自分の努力と向上心の跡が残っていくのは
とても、いとおしいことに思えるのです。
 

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/02 スーパーコピー 日本]
[09/19 ルイヴィトン 財布 激安]
[09/18 プロのウブロ 時計]
[08/30 a7mm0zu288]
[03/01 ton]
最新記事
プロフィール
HN:
ton
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ