忍者ブログ

10

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




RKCスタイルのスイングの解説を軽く行いたいと思います。
http://kettlebelldiet.blog.shinobi.jp/Entry/574/
http://kettlebelldiet.blog.shinobi.jp/Entry/569/
や、他 ケトルベル関連の記事とともに
年末年始の暇つぶしにでもなれば幸いです。
(なお、完全な解説というわけでなく「さわり」だけであることを明記しておきます)

動画をごらんいただきつつ、時には一時停止して、時には巻き戻しつつ
文章をご覧ください。
PR
ケトルベルを保持する時に重要なのが
上腕が地面に対して垂直な状態であること。
http://www.sports-net.jp/cat_fit/bk021.html
写真3に注目していただきたい。
このような良くない動作は日本人に多く見られる状況らしい。

松下さんが2011年を迎えるにあたり、44kg(等)のケトルで
スイングをたくさんやるらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/renegaderow/51370151.html


2011回じゃない、2011セット。
1セット大体10回なので20000回を越えるスイングを行う予定らしい。


はぁ、なんともまぁ、がんばりますなぁと聞き流していたら
MIXIで、松下さんのつぶやきがつぶやかれた。

□    てつまるっ!


日本でケトルベルは鉄丸という名前だったらしい
http://blogs.yahoo.co.jp/renegaderow/50283070.html
 

「てつまる」でググると愛知県の居酒屋が出てくる
「鉄丸」だと
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18301497.html
につながる、なんだこりゃ。
「鐵丸」だと弁護士事務所につながる
「テツマル」だと広島の牡蠣を打ってる会社のホームページに。


もうケトルベル(のようなもの)としてのてつまるは、
少なくともポピュラーなものではないようだ。


てつまるっていい名前だと思うんだけれどな。
なんか、かわいいじゃぁないか。


フィリップさんのスナッチを見て気づいたこと。

左右の手をスイッチする際、例えば左から右に変える時に
無駄なスイングが入っていない。

例えば、私なんぞは左15回目の振り下ろしで15回完遂。
そこから一回スイングをして右に持ち替えて、そして15回。
という塩梅で進める。

この持ち替えで一回分の時間ロスが発生する。

5回ずつ、左右3セット。計30回を行うと
持ち替えを含めて75秒近くかかる。
一方、15回ずつ左右1セット、計30回だと60秒ちょっと。
大きく違う。

振り下ろしながらスイッチする方法を試してみたが
私には難しい。
上手にできない。
が、これをマスターすれば時間を区切った中での
スナッチの回数はちょっとアップするかも。
 

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/02 スーパーコピー 日本]
[09/19 ルイヴィトン 財布 激安]
[09/18 プロのウブロ 時計]
[08/30 a7mm0zu288]
[03/01 ton]
最新記事
プロフィール
HN:
ton
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ