忍者ブログ

07

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハムストリングが硬いんですよ。
私のそんな言葉からその日の治療は始まった。

リョウケイキンの治療効果に気を良くした私は
次の日もその診療所を訪れることと相成った。

ハムストリングが硬いことについて、なにかきっかけはありますか?
至極当然の質問。私は答える。
いえ、とくにありません。何年も続いていることですので。。。。

本当にそうなのだ。
柔軟体操でありがちなのが、
起立した上体から腰を折って手をつま先につけるスタイル。
アレができなくはないがハムストリングが柔らかければ
もっと楽にできるのでは?
この硬いハムストリングが柔らかければ
もっと普段の生活でのエネルギーのロスがなくなるのでは?
そんな思いがぬぐえない。

鍼を打ってもらい、灸を据えてもらった。

その時にされた話が拮抗筋の話。
拮抗筋とは筋肉同士の関係で相反する組合せになってるもののこと。
例えば、上腕二等筋が縮むとき、上腕三頭筋は伸びる。
この二つは拮抗筋であるといえる。

私のハムストリングが固い要因の一つに
拮抗筋である四頭筋が弱いのでは?といわれた。
そうなのかもしれない。フロントスクワットをやればよいのだろうか?

治療中、手持ち無沙汰だったので拮抗筋についてたずねてみた。
腕の筋肉が好例だと思うんですが、ほかにありませんか?
うーん、先生の口がもごもご。代表的なものってなかなかないのか?
少し前にネットで広背筋の拮抗筋が僧房筋や三角筋という話を見た。
その話を聞いてかなり意外だったので専門家の意見を聞いてみたい。
聞いてみよう。

広背筋の拮抗筋って何でしょう?
うーん、大胸筋だと思いますねぇ。

ベンチプレスで大胸筋を使って押す。
ベントオーバーローなどで広背筋を利用してひく。
確かにそうだなぁ。
じゃぁ、逆の方向から攻めてみよう。

三角筋の拮抗筋は何でしょうか?
!?三角筋は。。。

ここから長い説明が始まった。
三角筋は地面に対して垂直な状況にある腕を(体側に平行な位置)
60度程度まで引き上げるという動きをするらしい。
それ以上の範囲はキョクジョウキンが担当するとのこと。
拮抗筋は逆の動きを担当するので
三角筋の拮抗筋は60度程度まで引き上げられた腕を
下に下げる際に働く筋肉ということになるのだが。

・・・、重力でおちますよね?ストンって
はい、おちます。ストンって。
ってことは、三角筋の拮抗筋ってないんですねぇ?
そうだと思いますよ。

ネットで仕入れた情報は吟味しないと危ないのかもしれない。
もちろん先生が間違っていてネットの情報が合っている可能性もある。
しかし、どちらにせよ
ちゃんとした情報ソースを持たなくてはならないなぁと実感した次第。

ちなみにWIKIPEDIAで調べると(調べるというのもあれだけれど)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%AE%E6%8A%97%E7%AD%8B
三角筋の拮抗筋は一応あった。
細かな動作に主眼を置いて話をしなくてはならなかったようだ。

本来であれば専門書で調べるべきものなのだろうが
そこまでは、、、、ちょっと、、、、。
 

PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/02 スーパーコピー 日本]
[09/19 ルイヴィトン 財布 激安]
[09/18 プロのウブロ 時計]
[08/30 a7mm0zu288]
[03/01 ton]
最新記事
プロフィール
HN:
ton
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ