友人と情報交換をしていたところ
なんとなく話題に上がったので現在の私の考えを書いてみたい。
サプリメントだが・・・
個々人の判断でとるべし。
あまりにもあっけない、そっけない結論。でもそうとしかいえない。
単なるたんぱく質としてのサプリメントだってプロテインパウダーからとるか、アミノ酸からとるか。
アミノ酸なら何をとるのか、様々な理由でどれをチョイスするのか変わってくる。
レジスタンストレーニングを行った後なら血が筋肉に多く集まっておりパウダーは消化に良くない。
なるほど、そういう経験談も自分の経験からもそうかもしれない。
あのアミノ酸はいい、いや、これの方がいい。いや、母乳と同じ配合のものがいい。
たんぱく質とビタミンの配合はこうあるべきだ、
いや、個々人に合わせられるようミネラルやビタミンは別に分けておくべきだetc etc
いろいろだ。
そもそもがサプリメント=補うもの、なのだから食事内容をはっきりさせないと、
何をサプリメントとして摂取するかが決まらないのかもしれない。
筋トレをまじめにやった人なら「サプリメントかぶれ」になるものだと思う。
そして、それが充実感・充足感を与えてくれるのであれば、それはそれでいいものだと思う。
真っ向からアレルギー反応を示す人がいるかもしれないが、それはその人なりの結論。
結論は誰かからもらうものではなく自分で作り出すものだと思うから
試してみて、馬鹿らしくなったらやめればいい。
そもそもサプリメントにお金をかけるのが嫌だったら近づかなければいい。
そして、変に自分の主義主張の原理主義者にならず、「私はこう思いますよ」程度にとどめておけば良い。
サプリメント業界、原価はいくらなんだろう。
グーグルの広告にサプリメントの広告が出るたびに、売価に反映されるんだよな、と嘆息する。
でも、それは何でも同じ。
実際上の必要があって(普段の食生活で栄養が偏って)サプリメントをとる人、
結果を効率的に出したくてとる人、
ひとつのいわば実験として試して見たい人
それぞれがいて良い。
サプリメントは買っちゃダメなんて激しく主張しちゃう人は、
青春を勉強一色に染めようとする教育ママのように気持ちが悪い。
どちらも、その主張は自身で実行すべき。結論は自分で創るべき。
サプリメントをどうするかは自分の判断で。(これを読んでる人は良い大人でしょ?)
子供の教育は難しいんだろうけれど、17歳辺りなら自分でものを考えるべき。
自分の子供にガリ勉させようとするママさんは自分がとーだいでもはーばーどでも合格して背中で語るべき。
サプリメントはいらないという人はその成果を見せるべき。
そうすりゃプロセスや主義主張を勝手に聞きに来ると思う。
私の経験上、他の方との情報交換も包含した上でのお勧めはクレアチン。
これは大概の人に効果がある。
もし、効果が無ければまずは摂取方法を見直すと良い。
PR