忍者ブログ

07

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構参加者の人がブログにワークショップのことを書いているので
私もそれにならい、書いてみる。

日曜日、私はワークショップに参加した。
先週も参加したのだが、それはCK-FMSという内容で
体のバランスを測り改善するというもの。
今回はケトルベルのメニューを練習するいわゆる普通のワークショップ。
外国から講師を招いていつもの普通とは違うワークショップが開かれた。

大きな目玉はジャークだろうか。
松下さんの普段のワークショップは基本的に基礎種目を教えてくれる。
スイングとゲットアップから始まり
クリーン、スナッチ、プレスにスクワット。
今回は、普段では教えてくれないジャークを教えてくれる。

昔、松下さんにジャークをやりたい、といったら
基礎種目をしっかりやってからにしろ、と言われたことを思い出した。
ケトルベルをやるのならバリスティックな種目だろうと考えていた私は
ジャークをやってみたかったのだ。
でも、まぁ、ダメだというのならば仕方ない。
スナッチでも良いだろう。諦めが早い?いやいや、見切りがいいのだ。
そして今にいたる。

そんな私だから今回のワークショップには興味津々であった。

時間ギリギリに会場についた私が最初に見たものは女性の参加者。
最初に思ったことは「まずい、まちがえた」
でも、会場の真ん中にいる短髪はどうみても松下さん。
どうやら合っているらしい。
なんで女性がこんなところに?
頭から煙が出そうであった。
そのくらいケトルベルワークショップと女性参加者に
縁遠いイメージが私の中にはあったのだ。
毎回、募集要項の「18歳以上の健全な男女」というタームを見かけては
一応書いているけど男しかこないだろうなぁ、と思っていたのだ。

肝心のワークショップの内容。
今回は準備運動に多くの時間が割かれた。
それはとても興味深かったのだが頭には入ってこなかった。
ストレッチに今は興味がないのだ。
とりあえず後に役に立つよう詳細なメモを取っておいた。

スイング、そしてトルコ式ゲットアップ。

ゲットアップはまったく練習していないものの
以前ワークショップに参加した時のメモで予習していたので
非常にスムーズにできたと思う。
現在の課題でもある。身に付けなければ。
今回私が扱ったのは16kg。
これは家に持ち合わせているケトルベルにあわせた。
本当にフォームをチェックするのであれば12kgでも良いのだろうか?
だが、しかし、家での練習に役に立たないワークショップは意味がない。
家で16kgで練習できるよう、
16kgのゲットアップに問題がないかをチェックしてもらう。
ゲットアップの呼吸法について質問する。
気になった点をチェックしてもらう。
貴重な金と時間を使うのだ。工夫する。

そしてプレス、プッシュプレス、ジャーク。

ジャークはプッシュプレスから移行すると非常にわかりやすかった。
押してくぐる。そして、体全体で押し上げる。
スナッチが、振って突き上げるのであれば
さながら、
ジャークは、押して潜って(くぐって)押し上げる
であろうか。
ジャークを最初に習っていたらこのブログの名前も変わっていただろう。

そうそう、プレスにも二種類あることがわかった。
RKCとGSのくくりではない。念のため。
広背筋をより使う方法とそうでない方法。

最後にスナッチ。
ペースラダーという練習方法に興味が湧いた。
そのうち試してみるかもしれない。
でも、いつになるかはわからないのでとりあえず詳細なメモをとった。
これでよしとする。
ワークショップに筆記用具は必須である。

 


ワークショップの後、近くのファミレスで皆で食事をとった。

ボリスさんと英語で話してみた。
通じなくはない。でも、やさしさが垣間見える。
ボリスさんは日本語がわかるので英語の練習にはならない。

女性の参加者に話を聞いてみる。
「どういうきっかけでいらっしゃったんですか?」
なんでも地方からの参加らしい。
スポーツクラブでトレーニングしていたところ
ケトルベルが目に付き、ワークショップに参加したくなったとのこと。
ちょうど他の用事で東京にくることもあり参加と相成ったそうな。

関西方面でもワークショップのニーズはあるらしい。
興味がある人がある程度人数を集めて松下さんにコンタクトを取ると
もしかしたら関西でのワークショップが開催されるかもしれない。

あと、ボリスさんは来年も来日する予定。
ボリスさんに会いたい人は来年の夏を楽しみにすると良いかもしれない。
ボリスさんのクリーンはGSっぽい。
 

PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/02 スーパーコピー 日本]
[09/19 ルイヴィトン 財布 激安]
[09/18 プロのウブロ 時計]
[08/30 a7mm0zu288]
[03/01 ton]
最新記事
プロフィール
HN:
ton
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ