忍者ブログ

07

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・スイングは低回数、高セットでお願いします
 連続で100回できた!といっても、揺らしているだけじゃ意味がないです。
 魂のこもった5回を20セットやってください。
 100回揺らすより、たとえ回数が少なくなっても
 魂のこもった5回10セットのほうが有意義だと私は思います。

 なので、あまり連続回数にこだわらないほうがいいと思います。
 特にスイングは意識しないとすぐにテンションが抜けて、それで妥協してしまいやすい種目だと思います。

・RKC2はどうするか。
 他の方のブログでRKC2申し込みの記事を見て、今後の自分の身の振り方を考えて。
 いまだに決めかねている。
 現状、実力的に受からないので、受けると決めたらそのトレーニングが必要となる。
 ピストルはもうちょい。パラレルでいいと書いていたはずだがしっかり座ってきれいに仕上げたい。
 タケノコさんのピストルは超きれい。
 懸垂はちょっとまずい。24kg加重。。。
 RKC2種目の実技も足らない点多し。基礎種目しかやっていないもので。
 プレスがだいぶまずい。体重の半分をプレス、か。。。。

・RKC2かCKFMSか、はたまたCICSか?
 まず、ご存じない方のためにそれぞれの資格の意味合いを。
 ・RKC2はRKCと同じ系統の発展系。RKCでは基礎種目を習いRKC2で発展的な種目
 ウィンドミルとかジャーク、ベントプレスなどなどを習う。
 (なのでRKCしか持っていない私は基礎種目しか教えられません。
  聞かれても(そして例え知っていても)答えられません。
  教えても問題のない種目もあるのかもしれないけれど、それは良くないと考えています。
  正式に教えてもOKと認定されたわけではないので。)
 ・CKFMSは左右差などを認知する手法、それを修正する手段を教えてもらう。
  これをもっている人はそれができる人。
 ・CICSはインディアンクラブを指導できる資格。
 いずれもdragondoorの発行する資格。

 松下さんによると、トレーナーとしてなら、RKC2よりもCKFMSとのこと。
 そうなのだろう。
 その理屈はとてもわかるのだが、取得するとなると別だ。
 理論が必要となるので、英語で知識を得ることができなければならないからだ。
 RKC2でも同様のことが懸念されるだろうか?
 だが、その割合はRKC2の方がより少ないと考えられる。
 RKCはその点実技をきっちり、ティーチング(教えること)を身振り手振りを使ってでも
 やれればOKだった。

 であれば、どれかを目標とするのであればやはりRKC2だろうか?

 インディアンクラブは現時点でまったく興味がない。


・RKC2のプレス
 アメリカ在住、先日のRKC2に合格した人からメールをもらった。
 プレスのために減量をしたらしい。写真を見ると確かに以前あったときとは顔つきが変わっていた。

 現在、RKC2でのプレス合格基準は自重の半分のケトルをプレスできること。
 これを達成するには、プレスできる重量をあげるか、プレスする重量を減らすか。
 きっと、その双方が必要なのだろう。
 
 それを通じて、多くのRKC2受験者がダイエットを体験し、「体を変える」体験を積んだ上で
 RKC2を受けることになるとdragondoorは期待しているのか?

 という深読み。


PR
Comment
 1  :補足  by ton  ( $nbsp;)
すいません。
この記事のスイング云々の話はRKCの提唱しているハードスタイルの場合です。
世の中にはいろんな流派があると思います。

ハードスタイルの場合はテンションを落として楽にスイングをすると
回数は稼げますがトレーニングとしてのスイングの恩恵を受けることは叶いません。
2011/08/21   [Edit] 
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/02 スーパーコピー 日本]
[09/19 ルイヴィトン 財布 激安]
[09/18 プロのウブロ 時計]
[08/30 a7mm0zu288]
[03/01 ton]
最新記事
プロフィール
HN:
ton
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ